子供のトイレトレーニングが始まるとママはトイレにいきたい時にゆっくり行けない

こんにちは。ななこです。無事に出産したあとの、おしりの悩みを紹介しています。以前には、授乳中の悩みを紹介しました。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 子供の授乳中やげっぷが出ていない時、子供から離れられないのでトイレにいけないという状態でした。我慢ができない時は「ごめん」と子供を置いてトイレにいきますが、落ち着いてできるはずもありません。

 

さて、今回はもう少し大きくなってからの困りごと。

それは、子供のトイレトレーニング時にもいきたい時にママはいけません。トイレトレーニングがスムーズに終わったお子さんをお持ちのかたはそんなに気にされないかもしれませんが、我が家はとてつもなく長い時間かかったので大変でした。

もちろんトイレ掃除や濡れたパンツやズボンの洗濯もものすごく大変でしたけどね・・・。

f:id:hirasol169:20171010111711j:plain

大変なのは、子供とトイレの取り合いになること。

子供の尿意をはかることは難しいです。前回のトイレの時間を気にしつつ「トイレどう?」と声をかけ「ない!」というとママはトイレに行くのですが・・・。大抵、ママがトイレに入って数十秒で「おかあさーん、おしっこー」と言うんですよ。もしくは「おかーさーん、でちゃった」とか(涙)出ちゃった時は、水たまりの上でバシャバシャしだして、その後ピューって家の中を走り回るのでもう思い出すだけで悲しいです。

もし、トイレに入ってなかったらバシャバシャまでは止められなくても走り回ることだけは防げたはず。おしっこで濡れた足であちこち走り回られたら何から掃除をしたらいいのか本当に途方にくれます(そんな時間はありません。手は動かしつつ、頭の中だけ現実逃避)

 

そんなことを繰り返していたら、なかなかトイレに行くタイミングがとれないんです。とりあえず、子供が起きる前、寝てから、昼寝中。この辺りでトイレのタイミングが合えばいいのですが、そんなうまくいくようなら長年便秘を患っていないでしょう。

(いや、恥ずかしながら未だにトイレに入る時は子供のトイレを伺いつつはいってしまうんですね。だって、今でもトイレの前で「早くー」とか言われますから恥)

 

もう、あの数年間は悪夢です。ええ、数年かかりました。それに比べたらおねしょなんて鼻で笑う程度ですよ。そりゃ、精神的ダメージも大きいし水道代も跳ね上がるし大変ですよ。でも、布団が吸い込んでくれるので二次被害が少ないんですよ。こちらは、5〜6年ほぼ毎朝洗ってましたよ・・・。もう、怒るとかでなくて悟りの世界です。いや、諦めの世界か・・・。

まあ、誰もが通るトイレトレーニングの時におしりの調子が悪いと辛いです。赤ちゃんの時以上に手がかかる子供に振り回されてしまいます。この時は、お風呂だけでも誰かに手伝ってもらえたらものすごく助かりますよ。

せめて、ゆっくりお風呂に入れるだけで身も心もおしりも調子がかわってきますから。この時期、私は何よりもお風呂にゆっくり入りたかった。夫には、子供が寝てから入り直せばいいと言われていましたが、二度も入る元気はありませんでした。そして、私の中では「早く帰ってきてお風呂入れてよ」って思っていました・・・。

 

もう、毎日お尻のことを考えているくらいのかたは少しでも楽になる努力をされているかと思います。ただ、時々悩まれているかた。早めに行動を起こされた方がいいですよ。子供ができると病院に行くのも大変です。