よもぎ蒸しに行ってみた。お風呂よりも温泉よりもポカポカが長続きしました。

こんにちは。ななこです。

梅雨時の冷えに悩まされている今、色々と試してみました。体がしんどくなって、おしりからこんにちは、の時、皆様はまず何をされますか?

こうすれば大丈夫!というようなルーティンができている方は迷わずできるかと思いますが、そうでない方もおられますよね。実は私も「これ!」というものがありません。

ただ、今回試してみた「よもぎ蒸し」がとてもよかったので紹介したいと思います。

f:id:hirasol169:20180620190150j:plain

私が「こんにちは」した時、まずすることは・・・

「入浴剤をいれたお風呂にゆっくり入り、早めに寝る」

これを二、三日続けておさまるといいのですが・・・。これでもダメな時は

「近所の温泉に行く」

午前中で人が少ない時に行きます。お年寄りの方ばかりなので、地味に目立ちます。コソコソしながら入っています。

大抵の場合、温泉に行ってまた家のお風呂でゆっくりしているとおさまります。

 

でも、今回、色々試したのですが10日以上たっても治るどころかひどくなるばかり・・・。体調まで悪くなってしまって、病院へ行くと点滴。

そんな時、「いいらしいよ」と聞いていた「よもぎ蒸し」に行くことにしました。よもぎ蒸しは体が温まって長続きするよって聞いたことがあったので・・・。

 

ただ、「よもぎ蒸しに行くぞ!」と思っても、突撃するには勇気がいりますよね。私は幸運なことに知り合いがお店をやっていたので、そこでお世話になることにしました。もちろんカミングアウト済みだったのでスムーズです。

「大抵のものは冷えをなんとかすると大ごとにはならないよ」

というのが友人のアドバイス。

以前から、よもぎ蒸しを勧めてもらっていたのですがなんとなく避けていたんです。やっぱり、マントをきていても裸で蒸されることに抵抗があったんですね・・・。なんだか無防備な感じで。

 

でも、もうそんなこと言ってられない!

ということで、チャレンジしたのです。

約40分蒸されました。

 

蒸されている間に思ったこと・・・「暇」

よくよく考えると40分も何もしないでぼーっとするってことありますか!?大抵、何かしていますよね。家にいるとテレビや雑誌、本をみたり、家事や育児に追われたり・・・電車では・・・(電車に乗ることがほとんどないのでわからない)、

とにかく、40分間ぼーっとするのが新鮮で暇でした。

 

あと、1回目は体が冷えていたようで6月にもかかわらず、部屋にエアコンが付いていたにも関わらず、地味に足が冷たかったです。蒸気が冷えた感じで・・・。でも、お腹周りというかおしりというかはとても暖かくて気持ちよかったです。

 

40分後・・・。

想像ではお風呂上がりのように「暑い」「汗が引かない」って感じになるのかなと思いましたが、そんなこともなく普通に服を着ることができました(1回目、2回目)

ただ、その日一日中なんとなく下半身がポカポカしている感じでした。お風呂に入っても「お湯あつー」って感じでなく、普通に入れました。いつもは体が冷たいのでお風呂に入る時にジワーって入らないと辛いんですよね。

 

なんとなく、体がポカポカして良さそうな感じがしたので5回券を購入し、通うことにしました。5回券を購入すると1回500円引きになるのです☆

 

そうして、2回目は3日後、3回目はその3日後に行きまして、今までで3度通ったのです。なんと3回目になると、蒸されている間に汗をかくようになったんです。その上、夜まで足がポカポカしていて暑くなり始めていた時だったので、余計に暑かったです。もちろん、寝るときも足がポカポカしていてこんなことは初めてでした。

 

2回目あたりで、こんにちはしていたおしりも元に戻り始め、3回目が終わった時には体調もおしりもスッキリ元どおりになっていました。もちろんよもぎ蒸しの効果でなく日にち薬という面も大いにありますが・・・。

 

ただこのよもぎ蒸し、生理中はNGなので只今お休み中。

友人曰く、「調子の悪い時だけ1回やるんじゃなくて、一度調子良くなっても5回連続やって体の調子を上げといたほうがいいって!」とのことなので、残りの2回も早めに行こうと思っています。

もったいないから、後の2回は調子悪くなった時のためにおいておこうと思っていた私の考えはどうやらバレていたようです。

 

ただ、よもぎ蒸しも体調や体質などによってNGもあるようです。

日頃からかかりつけ医でお世話になっておられる方は、医師に相談したり、信用のあるよもぎ蒸しのお店で、お店の方によく話を聞いてされることをおすすめします。まあ、服を脱ぐ必要があるので中々ハードルは高いかもしれませんが・・・。

温泉の施設とかにある岩盤浴のようがハードル低そうかな・・・行ったことありませんが。何人も同じ部屋に寝転ぶので知り合いに出会ったら嫌だなーと思って。

 

ということで、よもぎ蒸しの紹介でした。