帝王切開は後ろめたい。自然分娩でもないのに痔って言えない

こんにちは。ななこです。

帝王切開を後ろめたく感じる必要はないと思いますが、どうしても痔がからむと後ろめたくなってしまいます。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 だって、自分自身妊娠中に出産時、おしりどうなってしまうの!?ととても心配でしたから・・・。

 

f:id:hirasol169:20170605095235j:plain

中々、痔の話をできる友達になるまで紆余曲折があるはず・・・。でも、何人か痔談義ができるママ友ができました。

きっかけは、大腸内視鏡検査をすることになって色々心配だったから検査をしたことがある人や看護師をしている友達に聞いてみたのです。そこから痔の話になったんですね。

そこでわかったことですが・・・。自然分娩の人は「ちょっと痔の気がある」と思っている人が多いのではないかということ。

実は、私は4人と大腸内視鏡検査・痔について話をしました。そのうち3人が「私もちょっと痔で・・・」と告白してくれたのです。もちろん程度はわかりません。

ただ、大腸がん検診(検便)で出血がありひっかかったり、トイレでちょっと出血したり、出血に関する痔のようでした。(「こんにちは」はあまりしている様子はありませんでした)

だから、出産を機に痔っぽく感じる症状がでる人が多いのかな?と思いました。

 

で、で、私も痔が・・・と話をしたのですが、「帝王切開」だと言い出せませんでした。だって、他のみんなみたいに出産が引き金となって痔になったわけじゃないから。私の痔のスタートは結婚する数年前だから。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 だから、なんとなく恥ずかしいのもあって言い出せなかった・・・。まあ、ある程度すんなり自然分娩できた人って、出産の仕方にこだわってないんですよね。他人の出産方法なんてわざわざ聞かない。なんか、自然分娩がフツーって感じで。

なんか、コンプレックスを持っててこだわっているのは帝王切開の私だけ!?みたいな感じです。多分、「帝王切開だから出産で痔になったわけじゃないんだー」って言っても「あ、そうなんだ」とかで特につっこまれることもなさそう・・・。

って思ってても言えなかった。今更、わざわざいうことでもないし。もし、いつかその話題になったら頑張ってカミングアウトしてみようかな。

 

でも、最近ちょっとおしりの調子がいいかも・・・。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 

って油断してたら便秘気味・・・。おなかが張るのにでない・・・。 やっぱり、下剤も使いつつ様子を見るのがいいのかな。