油断した!!生活の乱れはお腹の乱れ。

こんにちは。ななこです。油断しました。

「おしりがいい感じになってきた」とか言ってて気の緩みが生じました。ここ数日、連続して布団で寝ない日は作らないよう二日目は気を引き締めていたのですが、踏ん張れてないんです。

布団が恋しい・・・。

昨日は「洗濯物干さないと」と思いつつ、体がだるく眠く動けなくて・・・。そのままリビングで撃沈。こんな日が続くようになりまして・・・。

 

結果。便秘再開(涙)

そして、毎日荏胡麻納豆を食べていたのに、ドタバタしていて食べられなかったり・・・。あーもう、言い訳ってわかるんですができなかったんです。

数日食べなかったり、生活習慣が乱れただけでまた出ない。

久々に下剤のお世話になりました。ただ、乱れに乱れていたのか一回飲んだだけではダメでした。二日続けてやっと出ました。

4月のようにひどい状態にならなくてよかったです。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 もともと三日坊主の三日が続かないって性格なんです。なので、毎日コツコツすることが苦手です。約一ヶ月、荏胡麻納豆やヨーグルトが続いていたことがすごかったと認めます。でも、生活習慣というのは「習慣」というだけあって毎日の積み重ね。

せめて、平日だけでも「いい習慣」でいることを目標にします。週末までガッツリしばると、どこかで心折れそうです。

「毎日コツコツ」が苦手な方。ゆるーい目標で細く長く続けられるように頑張りましょうね。

 

ただ、他にも気になることも・・・。

実は、寝ても寝ても昼間眠い。疲れが溜まった!?と思って早めに寝る日も増えたのですが、同じように昼間急にフッと寝てしまうのです。そして、体の疲れもひどい。

もしかして、更年期?

まだ早いと言われるけど、そんなの人によって違うはず。(だって私の腸はもうお年寄り)一度、近所のかかりつけ医に行こうかな・・・。数年前にも更年期の前兆かな〜とか言われてましたしね。とうとう前兆ではなくなったか!?

でも、病院って怖い。大きな症状があって行くのも不安だけど、「疲れ」とかで病院に行くのはなんだか説明しづらくて・・・。医師に「どうなの?」と言われるとついつい萎縮してしまって自分の症状をうまく伝えられない。

あとから「あれいっとけばよかった」「あーじゃないんだけど」などウジウジ悩むこともしばしば・・・。あまり、ボソボソ喋ると「はっきり言って!」って言われますし・・・。もしくは「聞いたことだけ答えて」とか・・・。

病院変えた方がいい!?でも、ここ近くて便利だからなー。来週は自分のプチ不調とも向き合っていかないといけないかな。だんだん寒くなってくるので冬支度(笑)

雪が降ったり寒くなると家からでるのが余計にしんどくなるので、今のうちに少しでも楽になっておきたいな。