寒い冬が終わったのに、冷えの悩みはつきない。

こんにちは。ななこです。

かなり、ご無沙汰しております。久々に更新するにあたって、ご無沙汰している間のことをお話ししたいなと思います。

 

f:id:hirasol169:20180616113610j:plain

約半年、未更新でした。その間に、おなかとおしりに悩みをもつかたの辛い季節「冬」を越していたんです。みなさん、寒い時期は乗り切れましたか?

「冷え」がよくないというのは、おなかとおしりだけではありません。自律神経やら血流やら・・・詳しくよくわかりませんが、体温が低いより高い方が体にいいそうです。

そういったことを考えると、「冬」は辛いですよね。ただ、【こたつ】という最強アイテムがあるのでなんとか乗り切れる!!そしてホッカイロめぐリズムには毎年とってもお世話になっています。

もう、めぐリズムなんて年中ストックしています。夏でも必須!!

 

これ、お店で購入するのもいいんですが、ネットでまとめ買いすると意外とお安いんです。アマゾンprime入ってますか?結構お得ですよ。ま、我が家では夫がアマゾンのprimeビデオ?を見まくっているので(もちろん無料分)有効活用されていると思っています。今更ですが、お得だと思いますよ☆

 

もう一つ。我が家には年度末から年度始めにかけて大きな行事があったのです!!!

    卒園&入学

子供の卒園式や入学式があったんです。お子様が小学生になられている方は経験されている方はお分かりかと思いますが、「算数セットの名前書き」というハードミッションももちろんありました。他にも、規定の大きさの体操袋、歯磨き袋、箸袋、道具袋を作成し、鉛筆、クレヨン、絵の具セットetc...に山ほどの名前を書きました。

もちろん、服や下着、ソックスも名前必須です。

 

年度末は、入学準備に忙殺。淡々と進めるとスムーズかもしれませんが、意外と「これってどうなんだろう?」とか「こういったものでいいのかな?」など、きっちり指定品があるわけではないけれど、暗黙の了解的な指定品があるのでリサーチがとても重要なんです。もう、完全指定してくれたら楽なのに・・・って思うくらい。

精神的にも疲れました。

そして、卒園式が寒かった。

ものすごく、寒かったです。その上、雨も降っていて最悪でした。でも、卒園式に着る服なんて一択ですよね。できるだけ暖かくしていきましたが、スカート&ストッキングはこれ以上どうすることもできず・・・。ここでもストレス&冷えでおしりに悪影響が・・・。

 

多少、おしりから「こんにちは」したのですが、翌日からの春休みと、まだまだこたつを出していたのでおおごとになる前に、お引き取りいただくことができました(ホッ)

 

 

そして、入学式。こちらも寒かった!!!

入学式も服装は一択。もちろん、着物でこられているかたもたくさん。半数以上は着物でした・・・。私はスーツです。(着物だったらもう少し暖かかったんですが・・・)だってですね、入学式って持っていかないといけない荷物がすごく多いんです。算数セットを始め、道具類は全部入学式に持っていくんです。大きな紙袋2つ分くらい。

そんな荷物を、着物着て持っていけますか!?

着物を着ていける方は、夫婦揃っていける方のみです。(つまり、荷物を持ってくれる方がおられるから)我が家は「入学式で仕事休むなんて無理無理」ってタイプなので親一人子一人で出席。驚きの超少数派でした(涙)

 

入学式後は卒園式後と違って大変。

なにせ、小学校生活が始まりますから!!!いやー、ここからゴールデンウィークまで気はってたのか、なんとが元気で過ごしましたが、気持ちが切れたゴールデンウィークで少しダウン。でも、暖かかったので乗り越えられたんですね〜。

 

で、ここからがブログを復帰させた理由。

今年の梅雨っていつもよりものすごく寒くないですか!?

もう、5月下旬あたりからものすごく体調が悪くなって約一ヶ月ダラダラ引きずっています。先週からは、ものすごく久々な「最強こんにちは」が出てきて、めちゃくちゃ辛いんです。

長年、痔持ち生活をしていますがカミングアウトすると意外とこっそり悩んでいる方おられるんですよね。で、もしかしたらいつもより寒い梅雨で悩んでおられる方もおられるかなと思って・・・。

今回、結構しんどいので、また、年齢も年齢なので色々試しています。そんなこんなをリアルタイムで紹介していきたいと思います。うまくいったこと、いかなかったこと、すぐ治るか、どこまでひきずるかわかりませんが、紹介していきます。