気がつけば2018年も半月すぎちゃった。

こんにちは。ななこです。

こたつをだして、うたた寝が止まらない11月から音信不通でした・・・。まあ、どんどん寒くなって、「動く気力」が失われていただけで体調が・・・とかいうわけではありません。寒くなると「やる気」すら失われます。どうやら私にとっては暑さよりも寒さの方が堪えるようです。

f:id:hirasol169:20180116115443j:plain

2017年は春先の体調不良から始まり、おしりの悩みについてよく考えました。自分もいつまでも若くない。先送りにしていては、いつ問題が大きくなるかわからない!

ということで、いろいろな検査も頑張って受けて来ました。

結果、今すぐに処置が必要な病気はなかったけれど、体の不調のサインはあちこちにでていました。腸の環境はその最たるもの。

腸内環境がよくなり、腸の蠕動運動?がきちんと機能することで、スムーズな排便になるんだと思います。今の所、そのどちらもよくない状況なので改善に向けて足掻いています。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 ただ、のどもと過ぎればなんとやら・・・。

中々、続かないのです。もちろん、いいわけはたくさんありますが・・・。

 

兎にも角にも、便秘と硬い便は一番避けたいこと!!

 

発酵食品に乳製品、適度な運動など色々試して見ました。多分、よかったんだと思います。ただ、続かない。

「食べるものくらい好きなもの食べたい!!!」

ってなっちゃうんです。ちなみに、私は納豆が嫌いですし、牛乳も嫌い。きな粉も豆類も嫌い。と、好き嫌いも体にいいものだったりするので・・・。

唯一ヨーグルトは結構好きです。飲むヨーグルトも好き。ただ、高い^^;1本100円超。好きなのですが、流石に冬場は冷たいものが辛いんですね。そして、寒いと買い物に行く頻度も少なくなります。ストックがなくなると、そのまま・・・。

 

もう、だらしない人の筆頭のような頭の中です。

 

そんな、だらしない私がまた考えました。

「自分が続けられる対策はないだろうか」

いつも情報を仕入れて「あれをやってみよう」でしたが、今までの情報から何かズボラな私でもできることはないかと、こたつの中で考えて見ました。

 

そしたら・・・・。一つ・・・。できそうなことを・・・・・。発見!!!

 

簡単なことなので、多分、普通の方は無意識にされていると思いますが・・・。

朝起きてできるだけ早く朝食(もどきでもOK)を食べる

え、当たり前って!?

私は当たり前ではないんです。起きて、家族の朝食&お弁当を作り、子供にご飯を食べさせて(介助必要)、夫や小学生を送り出し、もう一人を園へ送って行く。これらが終了してから朝ごはんを食べているのです。

なので、起きてから3〜4時間経つこともあります。もちろんお腹がすくので、パクッと一口で食べられるようなお菓子はつまみますよ。そしてコーヒーと。

そういった、小腹を落ち着かせる少しのおやつではなく、ある程度お腹に溜まる量を食べるようにしたのです。

ま、大抵パンですが・・・。恥ずかしながら「お菓子をたくさん」という場合もあります。とにかく、それなりに量を食べるのです。

 

そうすると、お腹が動き出す時があるんです。

朝からスッキリする時もあるのです。

「朝起きて、水をいっぱい飲む」とかじゃ、私のお腹は目覚めなかったのです。自分が食いしん坊だとお腹も食いしん坊なのか、それなりの量がお腹に入らないと動いてくれなかったのです。

 

そんな、かなり適当な習慣すら「きっちり守る」ことは私には難しいですが、週の半分以上はできています。そして、スッキリできることも増えて来たのです。

 

スッキリ排便できると、お尻のためにもいいんです。硬かったりスッキリ出ないと、顔を出したままひっこんでくれず、そのまま腫れ上がってくることもありますから(涙)

そして、補助的に整腸剤を飲んでいます。ドラックストアに売ってあるものです。

強ミヤリサン(錠)というものです。酸化マグネシウムとかビフィズス菌とか、ビール酵母とか色々と病院で勧められたり購入して見たりしましたが、私にはミヤリサンがあっているような感じがします。

ヨーグルトでもどの菌が自分にあうかは二週間ほど一種類を試してみる必要があるそうです。それで比べてみるとか・・・。なので、薬でも整腸剤は自分のお腹との相性を見る必要があるのかなと思います。

 

でも、できるだけ下剤は使いたくない・・・。

これ以上、腸をブヨブヨにしたくない・・・。

 

ということで、寒い間は朝食を起きてからあまり時間をおかずに多めに食べることと適度に整腸剤を使いつつ乗り切っていけたらなと思っています。

この時期、お尻が腫れると辛いんですよ・・・。私は一番ひどい時、仕事に行く前に朝風呂に入っていました。お尻を温めないと辛くて辛くて・・・。