はじめまして

初めまして。ななこです。

中々人に聞けない「おしりの悩み」について書き残していきたいと思い、ブログをスタートしました。

 

おしりの悩みやおなかの悩みって本当に様々。

そして、何故か人に相談しづらい。特に女子。

 

「痔」に悩まされる女性の方って多いですよね。

出産だったりそれ以外だったり。

 

こういった場合、誰に相談しますか?

すぐに「病院にいこう!」ってなれますか?

そもそも何科に受診したらいいかご存知ですか?

 

私は高校生の頃、お腹が弱くて学校がとても嫌いでした。

通学手段であるバスの中でお腹が痛くなったり、

授業中にお腹が痛くなったり、

トイレにいきづらい環境になると、緊張するのか即お腹が痛くなっていたのです。

 

就職してからは今度は便秘に悩まされるようになりました。

これは、仕事中にトイレに行くタイミングが見つけられず我慢していたからです。

 

そうこうしているうちに、便秘⇨下痢⇨便秘⇨下痢・・・・。というスパイラルに陥るようになりました。

 

社会人数年後には、「痔」になりました。

きっかけは熱いベンチに座ってスポーツ観戦をしていたことでした。この夜からおしりがものすごく痛くなったのです。

 

最初はこれが「痔」だとは思いませんでした。

でも、痛くて痛くて仕方がなかったので、恥を忍んで母親に

「ちょっと見てくれない?」とおしりを見てもらったのです。

もう、母絶句。

小型のピン球のような腫れ上がったものが出ていたそうです。

 

おさまるまでは大変でしたがすっきり治ることもなく今もお付き合いしています。

 

先日、年に1度あるかないかの辛い便秘⇨下痢がありました。

その時、手先は感覚がなく立っていることもできず、座るのも辛く横になっていました。だいたい朝になると収まっているのですが、そのときは朝になっても起き上がる気力が出ませんでした。

その後、下痢と同時に血便もでたのです。

 

早朝でしたが、救急車はやめて自家用車で行き診察時間が来るのを待ちました。

 

そして疑問。「何科に行ったらいいんだろう?」

 

たくさんの科にわかれているので、どこに申し込めばいいのか・・・。フラフラと病院へ入ってきて止まったまま動かない私に声をかけてくださったスタッフの方に「総合内科」をすすめてもらいました。

 

ここからは、現在進行形なのでどうなっていくのか予想ができません。

今まで、子供のこともあるので自分の身体を後回しにしていました。

今回は、今まで目をつぶっていた身体の不調と向き合って治療をしていきたいなと思っています。その中で、人には聞きにくい検査も出てくると思います。そんな検査がどうだったかも含めて紹介したいと思います。

 

アラフォーあたりになると、家のこと・子供のこと・仕事などで中々思うように時間がとれません。無理をするとなんとか体は動きますが、気がつけば回復が遅くなっています。気がつかないうちに疲れを蓄積しています。

でも、このあたりで大きな病気が見つかることも多いのです。

 

みなさん、自分の身体のことどれくらい理解していますか?