週一で運動を始めました。子供の体調に左右されますが・・・。ちなみに高齢者の方と頑張ってます。

こんにちは。ななこです。

食習慣を変えようとしたり、生活習慣を変えようとしたり思いはあるけれど中々続かないななこです。
oshirinonayami.hatenablog.jp

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

最近、こたつをだしたのです。こたつってうたた寝するためのアイテムですよね。わかっていてもコタツの魔力に引き込まれてしまいます。そして朝方に目覚めてしまう・・・。

コタツは便秘のためにはよくないとわかっていても、魔力に負ける。

 

そして、現在便秘の真っ只中。実は数日便秘で「やばい!!!」って気がついたんです。そして、仕方がないので下剤を飲んで・・・。でもでないんです。もう腸がすぐに反応しなくなったのかな・・・。二日目にしてやっとチョッピリでて。三日目飲んでも下痢っぽくでないんですよ。コロコロでるだけで・・・。

これが続くとあの恐ろしい事態におちいっちゃう!!!
oshirinonayami.hatenablog.jp

よくよく読み返してみると「コタツに入り・・・」って書いてる。やっぱりコタツは鬼門なんだ・・・。

 

前振り長すぎで申し訳ないです。実は、9月から運動を始めたんです。ずーっと家にこもっていたので急に「THE運動」みたいなことをする元気はありません。以前、アクティブな友人に「キックボクシングとか行きたいんだけどどう?」って言われて速攻断ったことがあったので・・・。あ、友人なくしてないですよ。

私が行き始めたのはジムのようなところ。別の超運動不足の友人と行き始めました。そこは高齢者施設の一角にあるようなジムです。事情があって私も友人も出かけられるのは午前中だけです。10時オープンなので10時に行ってます。その時点での利用者の大半は高齢者。60歳以下の方って私達だけってときもざらにあります。

マシンを使うだけだとすぐにギブアップするので、教室に入ることにしたのです。そして午前中の教室は「シニア体操」「高齢者体操」の二種類(どう違うのかわかりませんが・・・)

初めて行った時は今までこられていた高齢者の方々に冷たい視線を送られました。そりゃそうですよね。シニアとか高齢者とかの教室にアラフォーが混じってるのですから・・・。ただ、9月4回、10月3回いっているうちにみなさんが暖かく迎えてくださるようになりました。

まあ、「足つらないようにしてくださいねー」って言われた途端に「あ・・・・」って足がつって悶えていたり、「足を上げます。はい10回」で途中で足が上がらなくなったり・・・と、高齢者の方々よりもあまりにもダメダメなアラフォーにみなさんだけでなく先生までもやさしくなったのでした。

 

約二ヶ月やってみて、週一ですが変わった感じがします。そりゃ、お腹がへっこんだとかウエスト締まったとかはないですよ。でも、終わった後の筋肉痛の度合いが変わってきたのです。若干楽になりました。また、マシンで自転車こぐやつありますよね。それが10分くらいこげるようになってきた。

 

本音は毎週行きたいしできれば週二回行きたい(三ヶ月券なので何回行っても同じ値段)でも、家庭の事情からそれは難しい・・・。家で自主的にやれば・・・。それができないから今に至ってる(汗)

 

以前、この吹き戻しを購入していました。3回やるのも必死で頭がクラクラしていましたが、今では10回いけます!!!これも、お腹を鍛えるのにいいそうです。でも、腹筋がある程度ある人には物足りないかもしれませんね。ただ、超運動不足の人にとってはそれなりにハードな代物なのでおすすめです。 また、食生活でヨーグルを食べていると言いましたが・・・。最近寒くなってきたので食べられなくなりました。只今、納豆エゴマ油一択です。やっぱりヨーグルトを食べていた時の方がよかったような気がします(コタツもでてなかったし・・・)   規則正しい生活、食生活の見直し、適度な運動。難しいですね。