生活習慣、食生活、約一ヶ月やってみて、おなかとおしりによかったこと。

こんにちは。ななこです。

もう、大腸内視鏡検査をしてから約一ヶ月。何をやっても中々続かないズボラ主婦がいろいろとやってみました。

できるだけ下剤を使わないで生活する

これのために、よかったことや微妙だったこと、私にとって難しかったことなどを紹介します。

f:id:hirasol169:20170926154746j:plain

 

私にとって難しかったこと(でも、努力中)

  • うたた寝をしない
  • 23時半までに布団に入る

生活習慣の中の一つ。「睡眠」

私はついついうたた寝をしてしまいます。子供達が寝たら一気に気が抜けて体が動かなくなるのです。でも、これが生活習慣の乱れの一因。

全くうたた寝をしなくなったかといえば嘘になります。でも、減りました。うたた寝をしないと23時半までには布団に入っているので、もうこの二つはセット。

どうやら私はうたた寝をしないと23時くらいには布団に入った方がよさそうだということもなんとなくわかってきました。

私にとって微妙と感じたこと

  • 朝起きてすぐに白湯を飲む
  • 温かい飲み物を飲む
  • ストレッチをする

朝起きてすぐにゆっくり白湯を飲む余裕がありません。早めに起きることも難しいです。起きたらすぐにバタバタと朝ごはんやお弁当を作るので、その余裕があれば朝の家事に使っていました。また、そこまでおいしく感じるものではなかったので続きませんでした。

温かい飲み物は、朝晩は涼しくなりましたが昼間は結構暑いです。夕方も家の中は暑くなりがち。そんな気候で温かい飲み物で過ごすことはできませんでした。

足がだるくてストレッチをすることはあります。今までも体がだるい時にはやっていました。なので、おなかとおしりのために・・・となると微妙かな。

私にとってやってよかったと思うこと

  • 納豆を食べる
  • ヨーグルトを食べる
  • 三食きちんと食べる
  • 荏胡麻油(えごま)をとる

私は、苦手な納豆を食べることにしました。昔から納豆はいいよと聞いていましたがどうしても手が出ず・・・。ここに、えごま油を混ぜて食べることにしました。生で飲むのは腰が引けたので納豆にまぜてみました。味も変わらず食べやすかったです。なぜ荏胡麻?といわれても特に根拠はありません。ただ、オリーブ油の匂いは苦手です。

他にはヨーグルトを200gほど食べています。大きいサイズのやつありますよね。あれを二日で一つ食べるようにしています。私がいいなと思ったのはbifixです。

 

ヨーグルト売り場で見られたことがありますよね。

ビヒダスの方が安かったのでそれを食べていましたが、どうもヨーグルトだけで食べるには味になじめませんでした。そして、こちらに切り替えたのです。

BifiXはヨーグルトだけでもおいしくいただけるのでとても食べやすいです(私は)

えごま油はこちらを使っています。

 

いつも利用しているスーパーではこれ一択でした。田舎のスーパー迷う余地なくサクッと決められます。

納豆はいろいろ迷いました。今も、いろいろ試しています。

 

大根おろしがいいとどこかに書いてあったので、この納豆をよく購入していました。ただ、どういうわけか近所のスーパーでは取り扱いがなくなったので購入することができなくなりました。その次に選び始めたのが

梅風味だからか、黒酢だからか・・・?なんとか食べています。でも、おろしだれが忘れられません。

 

あとは、三食きちんと食べること。昼ごはんがついついおろそかになってしまいます。適当に残り物を食べたり、残り物がなかったらおやつっぽいものをつまんで終わったり・・・。それをやめて、「ご飯」と呼べるものを食べるように気をつけました。また、夕食も子供や夫が食べ終わってから食べることが多いので、彼らが「おかわり」と食べつくしてしまうと、ごはんと味噌汁だけになることも日常茶飯事。

ちゃんと、自分のぶんもあらかじめよけておいてメインを食べられるようにしました。食べたくない時もたくさんありますが、頑張っています。

まとめ

そんなこんなで一ヶ月。なんとか下剤を使わずに生活しています。毎日でるわけではありませんが、なぜか「こんにちは」することが減りました。

私の中では油のおかげでスルッと出ているような気分です(私の感覚ですが)なので、納豆荏胡麻とヨーグルトは忘れないようにしています。

人によって様々なおしり&おなか事情。なにか一つでも合うものがあれば幸いです。