こたつによる「うたた寝」「水分不足」は痔と便秘の悪化に直結しているのにやめられない。

こんにちは。ななこです。

ただいま、おしりの痛みと戦っています。春に辛い下痢を経験し、夏に辛い大腸内視鏡検査を受けたので、「規則正しい生活をしよう!」と心に決めたはず。

食生活をみなおしたり、生活を見直すこともしてきました。

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 

 

oshirinonayami.hatenablog.jp

 なのに・・・。

こたつの魔力にはかなわない・・・。

f:id:hirasol169:20171109104617j:plain

こたつに入ると、すぐにうたた寝してしまう。

ものすごく、意思を強く持っているはずなのにいつのまにか寝てしまう。昼間でも夜でも、コタツに入ると条件反射のように寝てしまう。「なんでだろう」

 

そして、我が家のこたつは弱でもものすごく熱い。

こどもも、暑いといってすぐにでてしまう。でも、その暑いコタツでうたた寝していると、外にでない。よって、気がつくとものすごく喉がカラカラだったりものすごく嫌な汗をかいている。

多分、これってあまりよくないというか、ものすごくよくないことだと思う。

そして、夏場と違って水分補給の量が極端に少ない。コタツに入って汗だくで喉がカラカラってことは、かなり脱水状態。だからたっぷり水分が必要だけでど、コタツからでると肌寒いからどうもゴクゴクいけない。

せいぜい、熱いお茶をすすったり、コーヒーを飲む程度。これじゃ、満足できる水分摂取とはいかないはず。

 

自分の行動でダメな部分はしっかりわかっているのに、どうしてもコタツから逃れられない・・・。いっそのことコタツを出さないという手段もあるけれど、それをするとこんどは体が冷えすぎて辛い。温めたら体が楽になることもたくさんあるので、出さないのも具合が悪い。いや、出したデメリットの方が大きいのかもしれないけれど、快楽も大きいので片付けることができない。

 

今、久々にお尻が痛い・・・(涙)数日下剤を飲んでいるのに、硬くてスッキリ出ない。本当に辛いです。こうなると「食生活・生活習慣きちんとしないと・・・」といままでの不摂生を棚にあげて意識します。

毎回、これの繰り返し。今回、比較的長く安定していたけれど、コタツで一気にガラガラと崩れ去りました。自分の意志の弱さに悲しくなってきます。

 

ヨーグルトや納豆で腸内環境がいい感じになったような気がしていました。でも、寒くなるとヨーグルトも納豆も進まない・・・。特にヨーグルト。冷たいよ・・・。

冬にとりやすいお腹によさそうなものを探してみようか・・・。先日、コープの注文で食物繊維や整腸作用やなんとかかんとか・・・という、コーヒーなどにいれてのめる粉末のもの?を注文してみました。サプリ系に頼るのは気が進まないけれど、このままずっと下剤がないと排便できないのも辛い。サプリか・・・。ネットで見るとたくさんありすぎてどれを選んだらいいのかわからん。それに、そこそこいいお値段するし・・・。

とにかく、来週来る予定のコープの粉末でまずは試してみようかな。

 

冬はトイレも寒いし辛いですね・・・。