大腸検査食エニマクリンってどんなもの?3食+間食セットの紹介。

こんにちは。ななこです。

腸の老化に凹んで生活改善を目標に、頑張ったりサボったり・・・している日々です。今回は、大腸内視鏡検査の前日に食べた大腸検査食エニマクリンを紹介します。

大腸検査食エニマクリン

まずは、箱の中身をご紹介。

f:id:hirasol169:20170911150817j:plain

こちらが1日分の食事内容です。こちらは保険適用ではありませんので、領収書には保険診療外分のところに記載されています。

エニマクリン朝食

  • 和風がゆ(鮭入り)300g
  • すまし汁

f:id:hirasol169:20170911151142j:plain

画像が暗くて申し訳ありません。写真を撮るのは難しいです。そして、空腹と緊張でテンションもダダ下がりです。

 

写真はイマイチですが、味はとてもよかったです。とても美味しかったので、毎日でも食べたいです。多分、適当にお腹を満たしている毎日の朝食よりも絶対に美味しくて健康的だと思いました。

量も300gと、小どんぶりいっぱい入っていたので満足できる量でした。

昼食

  • かゆごはん 200g
  • お豆腐ハンバーグ 200g+40g
  • 味噌汁

f:id:hirasol169:20170911151720j:plain

こちらも、とても美味しくいただきました。そして、量も想像よりも多かったので満足できました。おかゆだけだと食べにくいかなと思っていましたが、ハンバーグの餡と一緒に食べると問題なく食べられました。

間食

  • ビスコ 20g
  • エネ飲ピーチ味
  • エネ飲マスカット味

f:id:hirasol169:20170911152007j:plain

ジュースが二杯。こちらは袋に粉が入っているので水で溶いて飲みます。粉が溶けにくいので少しイラっとしました。ビスコが5個も入っているので満足です。

ジュースが二杯もあるので、これを飲みきるのがチョット大変だったかな。(ちゃんと溶けてなかったり・・・)個人的にはピーチよりマスカットの方が飲みやすかったです。ただ、どちらも市販のジュースよりもさっぱりしていました。

夕食

  • コーンスープ

f:id:hirasol169:20170911152247j:plain

1日の締めはスープ一杯。

ただ、このコーンスープ美味しかったー。これだけじゃ、足りない感じですよね。私もそう思っていました。でも、これを飲むと満足できるんです。自己暗示かもしれません。でも、翌日の検査のことを考えると胸いっぱいでのどを通らないっていうことも多いにあると思います。

エニマクリンを食べた感想

簡単に言うと、おいしくて満足できました。

レトルト食品ですがとても美味しく、量も多かったので力仕事をしない人にとっては日常の食事とかわらないのではないかと思います。ただ、仕事中にこれを食べることになると、電子レンジやお湯が必要になるので職場でこれらが使えないとやりにくいです。

 

個人的に特に美味しかったのは、朝食の和風がゆ(鮭入り)と夕食のコーンスープです。検査は辛かったので勘弁ですが、エニマクリンなら美味しくいただけます。

 

ということで、今回は検査前日の大腸検査食の紹介でした。検査を予定されている方、エニマクリンは美味しいので安心してください!